« 昨日の答え☆ | トップページ | 美酒☆ »

2009年4月 2日 (木)

目からウロコのプロフェッショナル

先日、私が好きな数少ないTV番組の一つ、

茂木健一郎さんの「プロフェッショナル」
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090331/index.html

で「育ての極意」をやっていました。
子育て、部下育て、自分育てというテーマでした。

人を育てるのが良いのは、育てる側も育つということ。
一人で頑張ってもしれているが、お互い育て上げることで自分も大きく育つ、
とおっしゃってました。

そして、最も興味深かったのは
後悔のススメ

私がその昔、必殺勤め人!だった頃、
私が仕事で失敗して落ち込んでいたときに、当時とても優秀だった先輩に、

「次、進むの怖くなりませんか?」

って尋ねたら、

「起こった出来事に反省はしても後悔はしない
だからもし失敗しても反省して次に進むだけだ。」

みたいなことをおっしゃって、それ以来、私は失敗するのを恐れなくなり、
この言葉が座右の銘のようになっていたので、TVで私の大好きな茂木さんが、

後悔が良いんですよ~~、皆さん後悔しましょう~~

っておっしゃった瞬間、もうね、


ウソォォォォ
━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━
!!!!!




ですよ。


で、よくよく聞いてますと、
後悔すると
「○○すれば、△△になっていたのに~~、くやしいぃぃぃ~~」(想像の世界)

となり、後悔することによって、現実にやったことと、想像の世界の比較が同時に行われていて、世界観や価値観までを問い直すことになり、次、同じようなことが起こったとき、自然に想像の世界の行動を取れるようになっている、そうです。

後悔は未来のための行為

だそうです。
ちょっと目からウロコでした。



なので今度から、失敗したら、テンション下げて

めちゃめちゃ後悔sweat02sweat02sweat02


することにしました。















ゴメンよ、先輩
















※早速。
 昨日のエイプリルフールに一言もウソを発していなくって、
 めちゃめちゃ後悔してます・・・
 













見逃した人は、
4月6日(月)NHK総合 翌日午前0:45~翌日午前1:35 もしくは、
4月6日(月)BS2 午後4:40~午後5:30 要チェキラですhappy02

ちなみに、次週は伊東豊雄だぁぁぁlovely

超~~楽しみheart01heart01




|

« 昨日の答え☆ | トップページ | 美酒☆ »

メモ」カテゴリの記事

コメント

TVをあまり見ない私も、
わりとチェックしている番組なのですが、
見逃しました。
(最近予約録画から外したのが要因です…)

でも、面白そう。
再放送、見ます!!

情報ありがとうございます。

ブログ更新、楽しみにしていますhappy01heart04

投稿: Cate | 2009年4月 2日 (木) 22時28分

ゼヒ!!
今回のは、正にCateのためにあるような番組かも・・・
smilesmilesmile

投稿: ussi | 2009年4月 3日 (金) 09時25分

僕もエイプリルフールにウソをつけなかった一人です。。。
ウソをつこうと思っていた相手に、「今日ってエイプリルフールですよね」って先手を打たれてしまいました(T0T)
先手を打てなかったことに後悔しまくりです。

僕もチェケラしときます!

投稿: しのの | 2009年4月 5日 (日) 23時19分

ようこそ!しののさん!!
初コメありがとうございます。

後悔しまくりました??
うふふ、これで私達、来年のエイプリルフールはパーフェクトなウソがつけますねsmilegood

投稿: ussi | 2009年4月 6日 (月) 09時56分

見ました。

再放送,録画して,見ました!

こどもの育て方,自発性を育てるんだ。
という言葉がとてもずしーんときました。
役立つ情報ありがとうございます!

投稿: Cate | 2009年4月15日 (水) 12時51分

良かったです^^
私もまたまた再放送見ました。

自発性を育てるためには、時折色んな経験をさせてあげたり、ヒント与えつつ、親が黙って見守ってやらないといけない・・・
コレって相手(子供)を信頼するって事ですもんね。

子育てしながら親も成長するんだろうな~~happy02

投稿: ussi | 2009年4月15日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040224/28922877

この記事へのトラックバック一覧です: 目からウロコのプロフェッショナル:

« 昨日の答え☆ | トップページ | 美酒☆ »