« あなたの住まいは大丈夫?? | トップページ | 見て下さーーい☆ »

2009年1月21日 (水)

チェ・ゲバラというひと。

小浜・・・じゃなかったオバマ氏が大統領就任しましたね~~。
世界中の人が注目していた就任式には200万人!の人が集まって、
いやほんとにスゴイ。

会場の黒人のおじさんが言ってました。
「息子が将来大統領になりたいって言っても可能になった!こういう歴史的瞬間に立ち会いながら息子が成長していってくれることが嬉しい。」

そんな期待を一心に背負ったオバマ大統領がこれから一体どう変わっていくのか、
本当にアメリカが変われるのか、注目したいですね。

パレードでは奥様と手をしっかり繋いでちゃんと車から降りて、観衆に手を振っていました。
奥様の黄色いスーツはキューバのデザイナーが作ったもので、キューバの国交を良くすることを念頭に置いているオバマ大統領の思いがここにも表れているって解説がありました。


http://jp.youtube.com/user/gagamovie

はい、観てきました。「チェ 28歳の革命」
チェ・ゲバラのキューバ革命成立までのストーリー、
1月31日から公開される第2部はキューバ革命成立で得た地位などすべて捨ててゲリラ活動をし、最後銃殺されるまでを描いた「チェ 39歳別れの手紙」。

Ts_mrfn_53s_2 Tシャツのモチーフでよく使われているゲバラ。
原宿なんぞの若者の方が彼のこと、詳しいのかもしれません。
ジョン・レノン曰く「あの頃、世界で一番かっこいい男だった。」
フランスの哲学者サルトル曰く「20世紀で最も完璧な人間だった。」
そんなチェ・ゲバラという人のお話。

この映画で、キューバとアメリカの歴史を少し垣間見ることができます。

そして、このゲバラが本当にかっこいい。
ゲリラ部隊として進む最中も、医者である彼は訪れた先では貧しい農民たちの治療を行い、部隊の中では仲間に加わった貧民にも学問を教えていく。
彼自身も毎日、日記を書き、本を読んでいる。
愛あふれる革命家。

「我々はどこにも屈しない。アメリカにもソビエトにも。正しい道を進むだけだ。」

生前、日本に来たとき、広島の原爆ドームを訪れたゲバラは
「アメリカにこんな目にあわされて、なぜ、あなたたちは平気なのだ。」と言った。




日本にもこんなリーダー、現れないだろうか。






 

|

« あなたの住まいは大丈夫?? | トップページ | 見て下さーーい☆ »

コメント

ヘミングウェイが愛したキューバpisces
ダイキリと猫の国キューバcat
チェ・ゲバラ観に行ったのねheart04
革命家には暗殺はツキモノ????
いや・・・大統領にも暗殺や暗殺未遂が沢山あるね。。。
リンカーンやマッキンリー、ケネディー・・・
オバマ氏の志しは高いと思うし全世界の期待度も高いと思うw。
エゴと強欲と腐敗した社会の連鎖をどこまで断ち切れるんだろう・・・
どうか無事で任期を全うしてもらいたいです。。

日本のリーダー??
どこかに埋もれてるのなら出てきてほしいよheart
国会中継みてると恥ずかしくなるわ。。pig
文化水準も高くて美しい国だと思うんだけどなっ。。

投稿: バビ☆ | 2009年1月21日 (水) 17時45分

うんうん、観にいったよ~~happy02
そんなエグいシーンもなく、坦々と進んでいくんだけど、私この映画好きよ~~heart01
ゲバラが好きっていうのもあるけれど(笑)この映画、特に若い人に観て欲しい!!
いい台詞いっぱいでてくるしね、もう鳥肌もんよ。
ゲバラ役のベニチオ・デル・トロも上手いし。
暗殺といえば、ケネディの暗殺だってキューバが絡んでるって話もあるぐらいで、キューバとアメリカの歴史も興味深いよね。
オバマ大統領がどこまで頑張れるのか分からないけど、志は潰れないで欲しいと思います。
それにひきかえ、日本の今のリーダーなんて、ちゃんちゃら可笑しくって、お話にもならないですわよ。
皆、我の事ばかり。
ちゃんと教育されたリーダーが日本には必要だよ!!
バビちゃんの言うとおり、この国は文化水準がとーっても高いスバラシイshine国なんだから・・・

投稿: ushio | 2009年1月22日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040224/27340521

この記事へのトラックバック一覧です: チェ・ゲバラというひと。:

« あなたの住まいは大丈夫?? | トップページ | 見て下さーーい☆ »