« パコと魔法の絵本 | トップページ | チェ・ゲバラというひと。 »

2009年1月19日 (月)

あなたの住まいは大丈夫??

新年一発目の日記です。

なので遅ばせながら、皆さん

あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞ宜しくお願い致します~~~~happy02


ということで。

昨年末ぐらいに、NHKで活断層の特集番組がありました。
そして、昨日、またまたそんな番組があったので、久々に日記に記そうと思いました。

そもそも、活断層ってなんだろう、ということで、ウィキペディアから引用してみると、

今後も活動を継続すると考えられる断層を、特に活断層(かつだんそう、active fault)と呼ぶ。活断層では地震が過去に繰り返し発生しており、また今後も地震が発生すると考えられているため、活断層の活動度の評価は、そこを震源として発生する地震の予知に役立つと考えられている。


日本には活断層も含め、約2000もの断層があると言われています。
その断層が動くことが地震の主要因と考えられています。

その断層がマップになったものがネット
http://riodb02.ibase.aist.go.jp/activefault/index.html
で出ていたり、地図として販売
http://net.jmc.or.jp/map_aerialphotograph_geology_katsudanso.html
されていたりします。

今の住まいの下にもしあれば、気になる方は引越しするか、出来なければ、運を天に任せるしかないのですが、
これから一戸建の住宅やマンションやビル等を購入検討される方は、是非この地図を参考にされると良いと思います。
(現状では、ネットの地図より販売されている地図の方が分かりやすいです。今後もっとネットの地図もより詳しく公開されていくのかもしれません。)

海外では、活断層の上に住宅などを建てないよう規制したりしているところもあるそうで、日本はそれがない。
国が知っていて今まで知らないふりをしていたとなれば、これは裁判沙汰となる大変な問題だと思うのですが・・・
例えば大阪にはど真ん中、南北貫く大きな断層があったりします。

昨日のテレビでは、とある小学校の校舎の下に活断層が通っていて、校舎の築年数も古いことから、活断層の通っていないグランド側に建築しようと考えているという小学校が取り上げられていて、今後こういうことは、どんどん増えていくだろうと思いました。


あなたの住まいは大丈夫ですか??




|

« パコと魔法の絵本 | トップページ | チェ・ゲバラというひと。 »

コメント

そうそう、9年前に家を買う時に活断層マップで確認しました。
ただ、今13階に住んでいるので、地震があったらエレベーターが止まって生活できないなぁとも思ってます。
地震・・・日本に住んでたら他人事ではないですね。ホント

投稿: あちゃちゃ | 2009年1月19日 (月) 21時53分

9年前ですか!
すごいですね~~!!
今とどれぐらい違っているのか分かりませんが、住まいを考えるときに一読しておくことは良い事ですよね!!

投稿: ushio | 2009年1月20日 (火) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040224/27292347

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの住まいは大丈夫??:

« パコと魔法の絵本 | トップページ | チェ・ゲバラというひと。 »