« RESTAURANT GASTRONOMIQUE Hajime3 | トップページ | 祝!1000HIT!! »

2008年7月18日 (金)

色と性欲と食欲と母乳の話。-色と心理について-

ははは、今日のタイトル改めてみるとすごい・・・

さて。

最近っていうか、ここ1、2ヶ月はメーカーさん、こぞって今年の新作発表会の
シーズンなんですが、照明器具メーカーのオーデリックでは色のセミナーを
合わせてやっていたんです。
なかなか、面白い内容だったので、そのときのお話と合わせて、
今日は色についての小話を・・・

色が人の心理に及ぼす影響があるっていうのは、知ってる人も多いと
思います。

例えば、。これは森林の色であり、疲れ目をとるために緑を眺めると
いった具合に、これは癒しです。
更に素晴らしい事に、緑は悪いイメージは無いんです。

悪いイメージ払拭効果もあり、
会社のロゴによく使われる色らしいです。

たとえば、不動産屋さんとか、JRAとか。(笑)

P_logo

スターバックスもそうです。
更に、この真ん中の女性の部分、これも黒じゃなく
こげ茶を使ってるのが、癒しの効果を高めているんですって。


ちなみに、お得感を出す色ということで、売れ残った土地に
マリーゴールドを植えたり、旗や看板を黄色にすると売れやすいそう。


次は。これは闘牛のマントの色ですね。
我々は人間ですが、牛と同様、これは心拍数、体温が少し上がり、
興奮をもたらすです。
サッカー日本代表も赤いユニホームにしたら、強くなれるかも。(笑)
冷え性の方にもグッドです。

食欲、購買意欲もUPさせる効果があります。

仕事帰り、ついつい赤ちょうちの店に立ち寄ってしまう、
そこのお父さんっっ!!!
まんまとひっかかってますよ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

更に、赤い財布のあなたっっ!!
浪費しちゃいますぜ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
なので、商談室にしちゃいましょう。(笑)

ただし、体調悪い方はさらに疲労感UPになりますから要注意です!


ところが、同じ系統でもピンクになると話が変わります。
これは女性ホルモンがUP★する色です。
女性になりたい男子にはお勧めですが、
ノーマルな男子ピンクの部屋で、子作りに励もうとすれば、
萎えます。(笑)

試合前の選手や、中年男性には天敵色です。(笑)

敵チームの待合室の壁をピンク★にしたとたん、ホームグランドのチームが
勝てるようになったとは、アメリカ大リーグでの、どっかのチームのお話。

アーミー服をピンク★にしちゃえば、戦う気も失せて戦争なんか無くなるのに、
とはshine美輪明宏さまshineのお話。

世の男性が、全体的にピンク★を嫌う傾向があるというのは、
分かるような気がしますね^^


次は。これは、副交感神経UP、つまり集中力UPな色です。
子供部屋にも適しています。

そして、そして、
食欲減退カラーshineです。

白米に食用色素をまぜて青ご飯にすると必ずや食欲減退
となるでしょう・・・。

さすがに、青ご飯は・・・という方。
テーブルクロスや食器類をにしても効果があるそうです。
食卓の照明器具がもし、白熱灯または電球色蛍光灯であれば、
昼白色蛍光灯に変えるのも効果があります。


そして、オレンジ。これはビタミンカラーとも言いまして、
元気の出る色です。

そして、母乳生成を活性化させる色なんですって。




ふぅ~~~。
今日の日記、長々と書きましたが、要はコレが言いたかったんですよ。

magちゃん(妊婦)、オレンジの服着なさい!!!






えっと・・
無事、良い子が産まれますように。。。
(ノ´д)ノ






※今日のお話はすべての人に当てはまるわけではございません。



|

« RESTAURANT GASTRONOMIQUE Hajime3 | トップページ | 祝!1000HIT!! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

おぉっっ(●*>艸<)♪♪♪
めちゃめちゃ面白かったぁ☆☆
ぁたし元気なぃ時は仕事で赤着て、帰って来たら緑の服着てました!
本能で選んでるのかなぁ☆

投稿: かなえ | 2008年7月20日 (日) 00時44分

楽しんで頂けたようで、とても嬉しいデス☆
ちなみに、赤の下着は魔除けの効果もあるらしいので、
ツイテナイナ~~と思うときはゼヒ☆

投稿: ushio | 2008年7月20日 (日) 01時41分

面白いねぇ~!勉強なったよ。

投稿: jone | 2008年7月21日 (月) 11時55分

おお!!ありがとう^^
Hajimeも黒ってソファぐらいで、実はダークブラウンが主で黒は少ない。
落ち着くwって言って頂けるのは、色の効果も大きいと思うよね^^

投稿: ushio | 2008年7月21日 (月) 21時51分

おぉ〜!!
オレンジの服持ってないワ!
早速オレンジとピンクの服を仕入れて、母乳生成と女性ホルモンを活性化させなくちゃheart01うっふ〜ん

色の効果って、面白いよね☆

投稿: mag | 2008年7月22日 (火) 10時53分

おぉぉぉ~~magちゃん!!
そうよぉっ!!
オレンジと、ピンクでうっふ〜んheart01よっっ!!

本当、色の効果って面白いねwwhappy02

投稿: ushio | 2008年7月22日 (火) 11時18分

わたしの誕生日花はナニヲカクソウ「マリーゴールド」!!!!!!!
好きな色も黄色!!!!!!!

なのに!!なのに売れ残ってる???

明日からマリーゴールドを抱えて歩いてみよぅかしらん^^
あっ!ダメだ!私、日光アレルギーだから、出歩かないんだったあ!!!!
冷静さを取り戻すためにも明日は青い部屋でお昼寝に勤しもう♪

投稿: ばび☆ | 2008年7月22日 (火) 20時46分

あは☆うまいっhappy02

そうね、ばびちゃんは黄色好きだもんねっ☆
その上、誕生日花がマリーゴールドだなんてっっ!!

間違いなく売れちゃうわねheart
もっと加速させたいなら、やはり頭にいっぱい咲かせるべきだと思うけど、ほっといてもそのうち売れちゃうから、今のうち遊んじゃえhappy02

投稿: ushio | 2008年7月23日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040224/22389917

この記事へのトラックバック一覧です: 色と性欲と食欲と母乳の話。-色と心理について-:

« RESTAURANT GASTRONOMIQUE Hajime3 | トップページ | 祝!1000HIT!! »