« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

脳と音楽

今から一ヶ月程前に行われた(月日が経つのは早い・・・泣)、

「脳と音楽」
川崎和男 × 茂木健一郎 @兵庫県立美術館

デザインディレクターで医学博士でもある川崎和男先生と
NHK「プロフェッショナル」でおなじみ、脳科学者の茂木健一郎先生

両氏の対談イベントです。

第一部はスペイン? から招かれたオペラ歌手によるプチコンサート
第二部は川崎和男先生によるプレゼンテーション
第三部は両氏の対談

というプログラムでした。

両氏共、生で拝見するのは初めて、実際拝見して拝聴して、この両氏はやはり
天才だ!!と思いました。

まず、第二部の川崎先生のプレゼンテーション、

かっこよすぎ heartです。

MacBookを2台駆使、会場正面壁いっぱい使用したに巨大2スクリーン、
Boseスピーカーで mariah carey の music box をバックミュージックに
http://www.ouzak.co.jp/080430platon2008.html


金沢21世紀美術館に収蔵されているご自身のプラトンのオルゴールの紹介
などされました。

ご自身の著書「プレゼンテーションの極意」でも述べられていますが、
パワーポイントは創造性を失うということで、パワーポイントを使用しない
プレゼンをずーっと昔から提唱されています。
パワーポイントを知らないと、プレゼンできないと言われているような、この
ご時世で。
もちろん、この時も、パワーポイントではない、音と画像を駆使した、ご自身
の手で作られたプレゼン。

しびれました。

阪大のお偉い先生方々の前では怒られたそうですけど。
「講義は静かに粛々とやるもの・・・」 だと。(笑)




そして第三部の対談へと続きます。

まず、川崎先生、

「こんな場所でコンサートやるなんて信じられない。
音響が全く考えられていない、そもそも建築家って音響のこと知らない人
多いんだよね~~。」

と世界のANDOを一刀両断。会場は爆笑の渦。

確かに、第一部のコンサートでは吸音されているのかどうか分かりませんが、
フローリングのまっ平らな会場で音、反響しまくり。

日本でちゃんと音のこと考えられて作られたホールは愛知県立芸術センター
ぐらいとおっしゃってました。

そして、女性の皆さん、ちゃんとした音響システムで
美しい音楽を聞いていると美しくなりますよ。
とも。
肌が美しくなるそうです。

確かに、同伴されていた3人目(笑)の奥様、モデルみたいに美しかったですよ。
きっと、素晴らしい音響環境で、素敵な音楽にふれていらっしゃるんだろうなと。

茂木先生も素晴らしいメッセージを残してくれました。

違和感ある人を大切に-
脳には「ミラーニューロン」っていうのがあり、それは人のまねをする細胞で、
一緒にいる時間が長い人と行動が似てくる、なのでいつも近くにいる伴侶は
慎重に選びなさい。(笑)
でも、好きな人とばかり寄り添っているとそれで、脳の成長、人間の成長は、
止まってしまう。あえて苦手だと思う人と寄り添ってほしい、気付きがあるはずだ。
これからは多様性のある人間が必要だ、もっと日本が活気付く為に。
だから関西の皆さん、川崎先生を大切にして下さい。(笑)

ってなことをおっしゃってました。



川崎先生は、学生の頃医者を目指すも、浪人中に美大進学に変更、美大卒業後
東芝に勤務。インダストリアル・デザイナーとして活躍中、30歳を前に不慮の交通
事故で車椅子生活を余儀なくされます。
その後独立して、ご自身の車椅子(ニューヨーク近代美術館に展示)は勿論、持病
である心臓病にして、どうせなら移植した心臓でなく、自分で美しくデザインされた
人工心臓を入れたいと、これぞ正真正銘、本物のデザイナーです。

「日本酒から人工臓器」 
に至るまで
「タワシから原子力機器」 
に至るまで

もう、本当にありとあらゆるものをデザインされています。
グッドデザイン賞の審査委員長を勤められていたこともあります。

ご自身の著書「デザイナーは喧嘩師であれ」の通り、常に社会に問題を
投げかけ、前を向いて戦ってこられた、デザイナーです。
(っていうか私の中では、いつも喧嘩してるイメージ・・・笑)


この川崎先生、ご自身の研究室のある大阪大学で教授もされています。
大阪大学 中之島センターで公開講義もされていて、時間帯も18:00~と一般の方々
も聴講出来るようになっていますので、興味のある方はゼヒ聴講してみて下さい。
(1学期が終わりましたので、2学期からの受講になります)
私も2回程聴講しましたが、どんな分野の人でも楽しめる、とても、面白い内容の
講義ですよhappy02

lAlLaPalOoZaくんも日本にいるならゼヒ!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

The KA・BU・KI ☆

Shochikuza200807b_handbill私の大好きなお友達に誘って頂いて行って来ました、

大阪は松竹座の「7月大歌舞伎」

お昼の部~



歌舞伎って以前から興味はあったものの、敷居が高く感じられて、
また、きっかけも無いまま見に行くことが無かったのですが、
そんな私に、一番最初のきっかけを作ってくれたのが、
このお友達お二人です。

そのきっかけがとっても良かった!!
名古屋の御園座でガラスの壁の完全個室での鑑賞。
室内ではシャンペン片手におつまみを頬張りつつ、おしゃべりしながら、
飲兵衛な私にとって、ただただ楽しい、歌舞伎初体験となりました。(笑)
(これ、デートにもお勧め、女性はお着物着ちゃったりしたら、もうサイコー☆)

まだまだ、歌舞伎は詳しくないですが、何が良いって

1.すばらしい着物の数々、舞台全てが一つのアートのよう

2.立ち廻り、所作の美しさ

3.言葉


詳しく説明しますと


1.一枚が○百万~○千万円もするようなお着物を惜しげもなく披露されています。
 独特の色彩、刺繍、それはそれは美しいの一言。
 ところどころで決めのポーズが出てきますが、一枚のアートです。
 色の調和、バランス、等等とても素晴らしいです。

2.足の先から爪の先まで一寸の狂いもなく、無駄がない完璧な動きです。
 特に女形。
 私の大好きな坂東玉三郎丈や尾上菊之助丈は、その美しさに、
 生粋の女性である私は思わず「ごめんなさい!」してしまうほど、
 その美しさにため息がこぼれます。
 女性は必見です!!

3.音声イヤホンがありますので、言葉が理解できない私でも分かるように
 説明してくれるので、安心です。
 歌舞伎から発生した言葉も多く、そういうことを知るのも1つの楽しみです。


今回の7月大歌舞伎は伊達綱宗の御家騒動、「伊達騒動」の時代物の
お芝居。
見所は片岡仁左衛門丈が悪役の二役に挑戦。
舞台で拝見するのは初めてでしたが、テレビで拝見するのと変わらず、
かっこいい仁左衛門丈、圧倒的な存在感でした。

尾上菊之助丈は今回女形はなく、お殿様役。
少しの主演でしたが、これまた、群を抜く存在感、所作の美しさ、輝きは
さすが若手のホープ。

今回の演目もとても素晴らしかったです。

歌舞伎では観客も時々著名な方がいらっしゃったり、とても華やかです。
今回は前方真ん中を舞妓さん、姐さん芸妓、女将さん等の祇園のお茶屋
ご一行様が陣取ってました。

お友達が舞妓さんと通路ですれ違い、思わず「かわいい~っ」って叫んだら、

「おおきに~~」

って言ってくれたheart

それを聞いた、私、
「いいなー、いいなー」って言ってたら!

なんとっ!帰りの通路で私の後ろに舞妓さんがぁっっ!!

何話してるのかなぁlovely ってこっそり耳をすませば・・・




普通の関東弁だった・・・orz






なぁ~んて楽しみもありつつ、歌舞伎とはそもそも大衆芸能であり、
ファッションは~とか、堅苦しく考える必要は全くなく、誰もが気楽に
楽しむべきものだと思います。

それよりも、この日本の伝統芸能、重要無形文化財である、素晴らしい
文化に、多くの人が触れて、次世代に継承されていくことの方が、もっと
もっと大切なことだと思います。


ということで。




たまには歌舞伎もよろしゅおすえぇ~heart






ミ~さま、ばびちゃん、いつも本当にありがとうheart01






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

祝!1000HIT!!

自宅に戻ってPCチェックしたら、1000HIT!達成してました。

まぁ、私自身のHIT数がダントツですけどね。



あははははははははははははははははは ・・・・












・・・・。














心優しき皆様、

本当にありがとうございます~~~~(TдT)





これからも、どうぞ宜しくお願い致します☆




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

色と性欲と食欲と母乳の話。-色と心理について-

ははは、今日のタイトル改めてみるとすごい・・・

さて。

最近っていうか、ここ1、2ヶ月はメーカーさん、こぞって今年の新作発表会の
シーズンなんですが、照明器具メーカーのオーデリックでは色のセミナーを
合わせてやっていたんです。
なかなか、面白い内容だったので、そのときのお話と合わせて、
今日は色についての小話を・・・

色が人の心理に及ぼす影響があるっていうのは、知ってる人も多いと
思います。

例えば、。これは森林の色であり、疲れ目をとるために緑を眺めると
いった具合に、これは癒しです。
更に素晴らしい事に、緑は悪いイメージは無いんです。

悪いイメージ払拭効果もあり、
会社のロゴによく使われる色らしいです。

たとえば、不動産屋さんとか、JRAとか。(笑)

P_logo

スターバックスもそうです。
更に、この真ん中の女性の部分、これも黒じゃなく
こげ茶を使ってるのが、癒しの効果を高めているんですって。


ちなみに、お得感を出す色ということで、売れ残った土地に
マリーゴールドを植えたり、旗や看板を黄色にすると売れやすいそう。


次は。これは闘牛のマントの色ですね。
我々は人間ですが、牛と同様、これは心拍数、体温が少し上がり、
興奮をもたらすです。
サッカー日本代表も赤いユニホームにしたら、強くなれるかも。(笑)
冷え性の方にもグッドです。

食欲、購買意欲もUPさせる効果があります。

仕事帰り、ついつい赤ちょうちの店に立ち寄ってしまう、
そこのお父さんっっ!!!
まんまとひっかかってますよ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

更に、赤い財布のあなたっっ!!
浪費しちゃいますぜ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
なので、商談室にしちゃいましょう。(笑)

ただし、体調悪い方はさらに疲労感UPになりますから要注意です!


ところが、同じ系統でもピンクになると話が変わります。
これは女性ホルモンがUP★する色です。
女性になりたい男子にはお勧めですが、
ノーマルな男子ピンクの部屋で、子作りに励もうとすれば、
萎えます。(笑)

試合前の選手や、中年男性には天敵色です。(笑)

敵チームの待合室の壁をピンク★にしたとたん、ホームグランドのチームが
勝てるようになったとは、アメリカ大リーグでの、どっかのチームのお話。

アーミー服をピンク★にしちゃえば、戦う気も失せて戦争なんか無くなるのに、
とはshine美輪明宏さまshineのお話。

世の男性が、全体的にピンク★を嫌う傾向があるというのは、
分かるような気がしますね^^


次は。これは、副交感神経UP、つまり集中力UPな色です。
子供部屋にも適しています。

そして、そして、
食欲減退カラーshineです。

白米に食用色素をまぜて青ご飯にすると必ずや食欲減退
となるでしょう・・・。

さすがに、青ご飯は・・・という方。
テーブルクロスや食器類をにしても効果があるそうです。
食卓の照明器具がもし、白熱灯または電球色蛍光灯であれば、
昼白色蛍光灯に変えるのも効果があります。


そして、オレンジ。これはビタミンカラーとも言いまして、
元気の出る色です。

そして、母乳生成を活性化させる色なんですって。




ふぅ~~~。
今日の日記、長々と書きましたが、要はコレが言いたかったんですよ。

magちゃん(妊婦)、オレンジの服着なさい!!!






えっと・・
無事、良い子が産まれますように。。。
(ノ´д)ノ






※今日のお話はすべての人に当てはまるわけではございません。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

RESTAURANT GASTRONOMIQUE Hajime3

しつこくて、スミマセン・・・

http://www.kurusukei.com/2008/07/post-2b4b.html

雑誌やメディアのグルメ評で有名な、美食家の来栖けいさんが、
Hajimeを自身のブログで紹介されています。

よろしかったらチェキして下さいm(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

RESTAURANT GASTRONOMIQUE Hajime 2

先日のRESTAURANT GASTRONOMIQUE Hajimeの続編です

まだHajimeが着工もしていない、
プランをウゥゥゥ~~ォォオ~~と、練っていた頃(笑)、
ハジメさんから一人の男性を紹介して頂きました。

Le Sucre-Coeur  ~ル・シュクレ・クール~
オーナー兼ブーランジェの岩永さん。
http://www.lesucrecoeur.com/home.htm

大阪は吹田市岸辺という、最寄り駅から20分、
「それ、どこ??」みたいな、まぁ、それはそれはヘンピな所
にある(岩永さん、ごめんなさい;)、パン屋さん。

そのくせ、置いてあるパンは、メロンパン~とか、ジャムパン~
とかそんな可愛らしいパンは一切無し。ハード系のみ。

なのに、このパン屋さん、大阪府下でも絶大な支持を得る、
人気ナンバー1のお店です。
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27003426/

2人は神戸のフレンチレストランでの修行時代の同僚。
そしてHajimeのパンは、このシュクレのパンを使用するという。


ということで、色々お2人の話を聞かせて頂きました。

「料理、パンという物を通じて、
本物のフランスの文化を伝えて行きたい」


本物のフランス料理を、大阪から発信して行く という一料理人と、
本物のフランスのパンを、大阪から発信して行く という一パン職人 
この二人の言葉は今でも忘れられません。

1つのお店を作るのに、心無い横槍やプレッシャー、守らなければならない
家族や家庭、色んな難題を乗り越え、色んな重圧にも真正面から戦ってきて、
今後もまだまだ戦い、そして自分たちの言葉で、料理で、パンでメッセージを
発信している、この男達の言葉一つ一つに、心から感動しました。

そして・・・

その後、私は事務所に戻り、一から再びプランを練り直したのは、
言うまでもありません・・・(笑)


さて。
そんな岩永さんが自身のブログで、レストランハジメのことを綴っておられます。
http://sucrecoeur.exblog.jp/9196990/
http://sucrecoeur.exblog.jp/9197788/

一レストランの誕生の、2人の挑戦者の、ステキなお話です^^






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

雑誌に掲載されました^^

Cimg9391Cimg9392








「リシェ」という雑誌(京阪神限定)に掲載されました。

RESTAURANT GASTRONOMIQUE Hajime
~レストラン ガストロノミック ハジメ~


大阪は肥後橋に、5月半ばに誕生した、フレンチレストランです。


シェフはフランスの名店、3ツ星で有名なミシェルブラスで修行した
実力派。
料理はミシェルブラスを思わせるような、一皿一皿が色彩豊かな
絵画のよう。。

ガストロノミーとは、シェフオリジナルのフレンチ、Hajimeというブランド
料理ってことですね。
イタリアンが多い大阪で、フレンチといえばビストロ(最近では高級な
ビストロもありますが、ビストロとはお手軽な、小さなお店という意味)
が主流、その中で、あえて真っ向勝負に出た、本格派フレンチです。

「大阪から世界に発信できるレストラン」

をコンセプトに、味、サービス、空間に至るまで、そのコンセプトは
隅々まで染み付いていると思います。


ちなみに私は、こちらのインテリアデザイン、設計、家具、カーテン、
備品に至るまですべて、担当させて頂きました。

大きくこだわったのは ( 他にも色々ありますが ) 、以下4点です。

1. 一皿一皿が絵画のような料理を、存分に楽しんで頂きたい
2. 女性を美しく見せる空間
3. 非日常を味わって頂く、特別な空間
4. 温かみのある空間


そうして、シェフの色んな、沢山の思いが全てつまったレストランは、
散々悩んだ挙句、全て削ぎ落とすデザインとなりました。
詳しく説明すると

1. インテリアで使用する色を極力抑えました。
  色は料理の中に、ありとあらゆる色が出てきます。
  照明の効果で、1つ1つの料理を照らし出しています。
    美術館で一枚一枚、絵を鑑賞する感じです。

2. 間接照明、特にソファの後ろから出る光にこだわって
    います。
  女性は是非、ソファに座って頂きたいです(笑)

3. フランスには、インテリアの素晴しい建築が沢山あります。
  そういう場所に行くときは、自然にお洒落して出かけようと
    いう気分になるし、背筋も伸び、歩き方も気になり、居住い
    も自然に美しくなるように思います。
  レストランハジメは、そういう場所であって欲しいと思い
    ました。
  でも、ここは日本。Hajimeから発信するフレンチです。
  なので、ヨーロッパ的なデコラティブな建築でなく、侘寂の
    世界を表現したいと思いました。
  Hajimeの料理に通じる世界観です。

4. ただのシンプル・モダンなインテリアでは、あまりにも殺伐
  
になってしまうので、素材を厳選しました。
  木材もふんだんに使用しています。
  居心地が良く、気が付いたら「あっ!もうこんな時間!?」
  というのを狙っています(笑)



シェフ、スタッフ、私達裏方の皆々の努力と想いが、た~~っくさん
詰った、 溢れるレストランです。

実際行って頂いて、その料理を視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚で
感じて、優しいスタッフの笑顔のサービスを受けて、非日常の空間
で特別な1日を少しでも感じて頂ければ、これほど嬉しい事は
ありません。

是非、一度、体感してみて下さいm(_ _)m



RESTAURANT GASTRONOMIQUE Hajime
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27015488/

内装はコチラ!
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtlsight/27015488/



 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »