トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月26日 (月)

明石 壺中庵

西宮から電車で神戸を抜け、明石大橋のある瀬戸内海を横目に、ひたすら西へ西へ・・・

久々に行ってきました、明石 壺中庵。

Image071

Image075_2

Image078Image073Image072   







門を一歩くぐると、そこはもう別世界。
手入れの行き届いたお庭の踏み石を渡り、つくばいで手を清め、
日本建築の素晴しいお茶室に入ると、その静寂さに背筋もシャキっとなる。

そう、ここは茶道教室をされている伊原宗静先生のお宅であります。

先生は茶道歴50年以上、茶道一筋の人生。
先生からは茶道技術は勿論、茶道を通じて、人としての思いやりの心、感謝の心、生きる為の知恵、創意工夫等・・・もう本当に、本当に色んな事を教えて頂きました。
仕事の多忙さで、暫く茶道から遠のいていた私、2年ぶりに遊びにやって参りました。

2年ぶりでしたが、全く変わっていなかったどころか、お庭の美しさなんて更にパワーアップ!!恐るべし、日本建築。全てが本物だからこそなんでしょう、年数を重ねるごとにどんどん美しさを増していく、本当に感動しました。

久々にお会いする先生、そばでずーーっと支えていらっしゃる、素晴しいご主人様は、とてもおもてなし上手。美味しいお酒と共に、今宵、にぎり寿司パーティ、お話も大変盛り上がりました!!

そんな先生がおっしゃいました。

家はお金を生まないといけない―
これはお金を稼ごうと言うのではなく、人が集い、交わることでお金以上の価値が生まれるということなんですね。なので、この壺中庵も小学校等の生徒さん、海外からの留学生、明石市やお弟子さん、色んな方々に開放されておられます。
2年前よりもさらにその活動は広がっているように思いました。
そのパワーの源は、先生、常に目標を持っていらっしゃるとのこと。
「失敗してもいいの、叶わなくったっていいの、何か目標を持って生きる、それが人生楽しくするし、長生きの秘訣よ~~~~」

本物の建築で、素晴しいお茶道具、器、生花、掛け軸を愛でて、四季の移り変わりを楽しみつつ、先生のお話を聞きながら、茶道技術を学ぶことができる、ここは本当に素晴しい茶道教室です。

私も早く仕事を落ち着けて、一刻も早く茶道を学びに戻りたいと思いました。

明石 壺中庵 http://www1.ocn.ne.jp/~kochuan/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

歩きたばこ禁止!?

私の住んでる西宮市も、歩きたばこ(自転車運転中の喫煙も)が禁止になるらしい。

平成20年6月より、「快適な市民生活の確保に関する条例」に基づくもので、罰金も科せられるとか。

とってもワンダホ~~ですね!!

私は歩きたばこが大ッ嫌いなのです。風向きによっては、他の人が、まともに煙吸ってしまうし、タバコの灰が洋服についちゃうこともある。この間は私の手に直接当たっちゃって火傷した。
本当に大迷惑です。

なので、この条例は素晴しいと思うし、何よりも、自分の住んでいる街が美しく保たれるのは、本当に嬉しいことです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

感動!!!!!!

久しぶりに感動しました。

すでにご存知の方も多いと思いますが、私はつい、昨日知りました。

これは私自身の記録日記でもありますので、お許しを・・・

「Britains Got Talent」というイギリスの番組で、いわゆる「スター誕生」みたいな番組なんですが、ここにポール・ポッツという冴えない、携帯電話の販売をやっていた男性が出てきます。でも、この冴えない男が、なんと、オペラを歌うと言う。ところがこの男、口を開いた途端、その容姿とは裏腹にとても美しい声で、素晴しいオペラを歌い始めていきます。涙を流す観客、審査員の女性・・・最後は会場全員がスタンディング・オベーション 。

まるで映画のワンシーンのようですが、実話で、この男性はそのままセカンド・ステージ、ファイナル・ステージまで勝ち進み、最後、優勝を勝ち取ります。

この話が2006年の話で、日本でも去年の11月にはCD発売をしていて、今から1ヶ月程前には朝の番組「得ダネ!」で小倉さんが紹介していたそうです。4月の末に東京公演のみですが、来日もしていたようで、気付くのが遅かった・・・と非常に後悔しました。

ファースト・ステージ http://jp.youtube.com/watch?v=bEo5bjnJViA

セカンド・ステージ http://jp.youtube.com/watch?v=rDB9zwlXrB8

ファイナル・ステージ http://jp.youtube.com/watch?v=K_5W4t_CBzg&feature=related

CDhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000WE65ZI/nifty0b5-nif1-22/ref=nosim

そして、同じくこの番組で、このポール・ポッツとファイナルまで戦ったコニーちゃん。

とってもキュートで愛くるしい彼女はたったの6歳!!!なのに、このうまさ、堂々っぷり!!!見事です!!ファイナルでポール・ポッツに負けちゃいましたが・・・

コニーちゃんのファースト・ステージ http://jp.youtube.com/watch?v=QWNoiVrJDsE&feature=related

同じくファイナル・ステージ http://jp.youtube.com/watch?v=2cnRXmMn2Ag&feature=related

いやぁ、人間って本当に素晴しいですね!!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

遅ばせながら・・・

ブログスタートします。

インテリアデザインを生業としてやっておりますが、仕事関係の事はもちろん、日々の雑事から気付いた事など、記録の意味も兼ねて、色んなこと発信していこうと思っております。

宜しくお願い致します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年6月 »